2022年を振り返って

1〜3月、経済・健康不安から、

今の仕事とは別に収入を得られないかと、他にもブログを始めてみた。始めてみてからわかったが、Googleの検索基準が変わって、ブログで収入、という考えはほぼオワコンらしい。しかし、初めてみたブログは約1週間に1記事くらいのペースで今も続いている。もちろん、収入なんてゼロだし、時間をとられていると考えるとマイナスだが、意外にも楽しくなってきている。もっと短い時間で記事が書けるように工夫を重ねたい。

 

4〜6月、自分が仕事の他に何かネットで収入、

なんて、とても無理なんだな…と残念なことがわかってしまったので、仕事を頑張ることにした。残業代はつかないので、直接収入は増えないのだが、将来何か役立つだろうと思った。しかし、結局体調不良に陥って苦しい日々が続いた。仕事を、シンプルに頑張ることすら、もうできないのか…と思った。なんとか体調が整うまで、11月くらいまでかかった。

 

7〜9月、仕事を頑張るのはやめて、

再度、ネットで何かできないかと思い、SUZURIを始めてみたが、これも収入ゼロ。来たる未来に向けて、最低限、「健康」を維持することを目標にするしかなかった。中学生になり、初めての定期試験で、やばい、やばい、私ダメかも、とテンパる子供を見て、「まだ1回目、これからも何度も受けるし、もっと気楽にやれば」と思った。そして、そうか、それは自分にも当てはまるな、と思った。考えてみれば、経済・健康不安に駆られて、少し思い詰め過ぎていたと思う。SUZURIは売上ゼロだったが、4年前に登録したスナップマートで写真が初めて売れた。利益33円。嬉しかったが、4年かけて、33円ではね…。1割嬉しさ、9割落胆、妙な気分だったが、こんなものなんだろう。

 

10〜12月、やっぱり普通に、資格を取ろう、

と思ったが、体調がまだ不十分だった。資格を取ろうということはこれまで何度も考え、参考書も何冊か買って勉強もしたが、結局面倒になって一つも取っていない。どうしてもモチベーションも上がらないので、体調を優先して、気楽にやった。11月くらいに、やっと、体調が戻ってきた。12月は、やっぱり少し頑張ってしまったようで、角膜炎になった。初めてのことだ。コンタクトはしていない。食器を洗っている時に洗剤が目に入ったことが、原因かなあと思っている。それと疲れていた。朝起きると、片目がおかしかった。しかし、そのまま仕事に行った。仮に片目が見えなくなったら、どんなかなと思って、片目をつぶって駅を歩いたりした。次の日には少し良くなったような気がしたが、やはりおかしい。週末、迷ったが、医者に行くことにした。すぐに角膜炎だと判明した。1時間ごと2種類の目薬を指すのは流石に大変だった。寝る前、目に軟膏を入れるのも初めてでビビった。土曜日、火曜日、土曜日と医者に行って、そこで通院は終了。その後も4〜5日は目薬(日に4回のもの)を続けた。今はもう大丈夫だが、若干違和感がある。

 

2022年まとめと、2023年

体調が戻るまで、約半年と、苦しい年だった。頑張らないように、頑張るべきだと思った。年をとってから頑張ってみても、もう良い結果は出ないのだ。自分は、のほほんとやってるくらいで丁度いいのだ、思うようにした。周りに理解されないのは苦しいが、仕方ない。来たる未来に向けて、最低限、健康を維持するほかない。2023年は、余裕があれば、地味に資格をとりにいこう。あとやろうと思ってやってないのは、株だが、これもどこかでやってみて、諦めをつけなければと思っている。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

 

 

わたし、おっさんVTuberになります!|More Access! More Fun

自分はテキスト派ですが、いまやテキストは風前の灯火。…
Googleの掲載順位のパラメーターがここ数年で大きく変わり、ブログの検索からの流入が激減しました。
戦犯と思われるのが

Welq このあと権威のある団体や企業の、官公庁が上に来るようになった
オススメ順位とアフィ満載のアフィリエータ 広告と見なされ圏外へ
反ワク コロナについて書くだけで検索回避
トンデモ 同じく権威があるものが上

 

オリジナルグッズ・アイテムを手軽に作成・販売できる通販サイト SUZURI by GMOペパボ

↑とても簡単に、グッズ制作できます。ほぼ、画像をアップロードするだけ。発送も自動。Tシャツデザインとか、センスがある人は結構売れるかもしれない。あとは、自分が欲しいものが作れるので、自分で買う(笑)

 

写真素材・画像素材-自然でおしゃれならスナップマート | Snapmart

 

感染性結膜炎・感染性角膜炎 - 目の病気百科|参天製薬