短い運動にも効果あり

朝日新聞2016-06-07朝刊

digital.asahi.com

少し前の新聞の記事ですが、これは自分の実感とも合致します。若い頃はある程度継続的に強い負荷をかけなければ意味がない、と思っていました。ちょっとやっても意味がないと。しかし時を経て、ちょっとでも体を動かすと違うなぁと感じるようになってきました。最近は、目の疲れと、そこからくる頭が重い感じが続いていました。久しぶりに腕立て20回をやってみると、頭がスッキリ。ああ、やっぱりな、と思っていたところにこの記事に目が止まりました。今月は健康診断があるのと、月末にちょっと肉体労働があるので、ケガ防止のため腕立て20回、腹筋20回、背筋20回、スクワット20回するようにしました。これをすると疲れるのもありますが、スッキリするので、しないと少し気持ち悪い、というふうになりました。体の鍛え方は調べるとたくさん出てきますが、やはり自分の感覚を中心に据えて、自分のペースでできることが大切なんだなと改めて思いました。時間が少なくてやっても意味がない、なんて思わずに、少しずつやっていきましょう。