2023年を振り返って(骨折、コロナ、インフルエンザ)

 

1月〜3月

無難に過ぎた?

 

4月〜6月

足を骨折。松葉杖での移動がこんなにも苦しいと、初めて知った。室内ではどうということはないが、外にでた途端、途方に暮れる。進まない、すぐ疲れて動けなくなる。行き慣れた駅までの道のりなんて、とても無理。100m先のコンビニすら必死にならなければ、辿り着けない。松葉杖を持つ手と、脇の下が痛くて、クッションを買った。家族との旅行も行けなかった。

 

7〜9月

足の骨折のリハビリが終わりきらない頃に、コロナに罹患。激しい頭痛。頭が割れそうに痛かった。加えて、のども耐えられないくらいの痛み。4日たってもあまり熱が下がらなかったので、入院かと思ったが、5日目にウソのように治った。高い薬が効いたのだろうか。

骨折のリハビリは終えたが、コロナもあり、体力が激落ち。

 

10月〜12月

前半は、体力が落ちていたので、家の掃除は1日でできなかったので、2日に分けてやっていた。もう、1日でできるほどの体力は戻ってこないのか、と思った。しかし、時間が経つにつれ、また、1日で出来るようになった。嬉しかった。12月、インフルエンザに罹患。これがまたきつかった。イナビルでもなかなか治らなかった。また体力も劇落ち、熱が下がってからも本当に辛かった。スポーツドリンクの飲みすぎで、胃腸にもダメージがあったのかもしれない。熱が下がってから、仕事に行った1週間は、本当に辛かった。駅の階段が永遠に感じた。頭もぼーっとしていた。もうすぐ年末年始の休み、そこにたどり着くまで、なんとか凌いだ。仕事納めで、少し酒を飲んだが、それも悪かったらしく、胃腸が不調に陥り、年末年始は寝て過ごした。

 

若いころは、新しい年がくるのは、無意識に、何かいいことがあるような気がしていた。今は、またイヤなことが起こるのだろうな、どんなイヤなことが起こるのだろう、と怯えるようになった。

 

 

maintenance-body-mind.hatenablog.com