スローエイジング…

我ながら、良い言葉を思いついたものだな、と思っていたら

やはり数年前から「スローエイジング」という言葉はあったようです。

流れとしてはやはり、「アンチエイジング」からの派生のようです。

ただ、アンチエイジングという言葉は新聞の化粧品や健康食品の広告で

現在でもよく見かけますが、スローエイジングという言葉はまだ

それほどメジャーではなく、どちらかと言いうと、このまま下火になりそうな…(笑)

ネット上で、自分の考えるスローエイジングとして一番近いのは下記の文章でした。

 

エクセレントメディカル presents 若肌SOS 

スローエイジングって何?

http://www.wakahada-sos.com/column/slowaging/slowaging_01.html

 

"スローエイジングを考える上で、最も大切なことは「老いを受け入れる」こと。

老化は避けることができませんが、老化を遅らせることは可能です。

よりよく年を重ねるためには心、技、身の三位一体のバランスと、

それを支える規則正しい睡眠、食生活、適宜な運動、ストレスフリーな生活習慣が必要です。"(上記ページより引用)

 

「老いを受け入れること」やっぱりこれだなあと思います。

その上で、なるべく健康的な生活と習慣を目指す。

あとは、本当は「老い」の先にあるものも当然考えているわけです。

「老いを遅らせる」と言うよりは、「上手に歳をとる」と言う方が

自分の感覚には近いです。