脳卒中について -2

石原慎太郎氏「軽い脳梗塞だった」2013.3.30(時事ドットコム)

最近なんとなく静かだなと思っていたら、一ヶ月くらい入院されていたそうです。(80歳…。80歳からみれば、アラフォーの自分なんてまだまだなんでしょうね。)石原氏ははじめ、左手がおかしくなったそうです。先のオヤジギャガーさんの記事では右手でした。私の身近なところですと、舌がうまく回らなくなったという方もいました。そういった異変が起こる前は、どうしてかわからないけど、ものすごく体調が悪い、ということが多いみたいです。

脳卒中発症の大きな要因としては、やはり血圧が高いことのようです。普段から血圧を測るのもいいかもしれないですね。家庭用の血圧計も結構出ています。私の母が高血圧で、薬を飲んでいますので、プレゼントしたことがあります。自分は低血圧で、調子が悪い時に血圧を測ると、さらに低くなっていました…。血圧を定期的に測ることで、血圧が高い時/低い時の感覚を自分でわかるようになります。自分でわかれば、自分なりに対処・対応できる…こういう感じが自分の思うスローエイジングです。

血圧計は、今は健康機器ではやや珍しいブラックが出ていました。なんとなくスマートフォンを連想させます…今のアラフォー男性の嗜好を反映しているのかな? 一番下の据え置き型で腕を通すタイプがやはり一番楽です。しかし、価格と「どこに置くか」が難しいんですよね…

オムロン 上腕式自動血圧計 HEM7051 f:id:code79:20130320111200p:plain

オムロン 上腕式自動血圧計 HEM-7420 f:id:code79:20130320111200p:plain

オムロン 自動血圧計 HEM-1025 f:id:code79:20130320111200p:plain